土曜日は児童発達のお友達と放デイのお友達が一緒に過ごします。

放デイのお友達が入室直後から、児童発達の〇〇さんまだかな~。と、たまに一緒に過ごす時間を楽しみにしている様子がうかがえました。

今日は欠席もあり、人数が少なかったこともあってかスタートはまったり のんびり過ごしていました。

こちらのお友達は、マグネットの絵合わせを積み上げるという遊びを自分で考え行っていました。

こちらでもドーナツ🍩を積む おもちゃに挑戦中のお友達。

ドーナツには色々な形があり積み方によってはなかなか高く積むことは難しいのですが、二人とも楽しみながら指先まで集中して見事なドーナツタワー🍩でした。

このような指先を使う遊びも巧緻性、指先を器用に使うトレーニングになりますね(^^)

そして、今日も天気が良かったので午前と午後に分かれて周辺散策と散歩に出掛けました。

神社の裏や狭いところを通って公園までたくさん歩きました。

大好きな滑り台では仲良く順番に滑ることが出来ました。

室内でも「野球!野球!」と言っていたお友達は図書館の公園で思いっきりバットを振って、走って汗だくになってもお構いなし。

中野教室の周辺は広々とした場所がたくさんあり、元気なお子さんの遊びたい思いや興味を叶えてくれた1日でした。