避難訓練🔥

信州中野教室

昨日の暑さとは打って変わり今日は10℃以上気温も下がる寒い1日となりました💦

お友達も薄着から厚着に変わり、風の冷たさが身に染みるようになってきました;つД`)

そんな今週の中野教室は1週間を通して静の活動を使い避難訓練を行っています!

曜日ごとに来るお友達が違う為、1週間を通して行っていますが、毎日繰り返し避難訓練のお約束や避難の仕方を知ることでもしもの時に安全に避難できるように繰り返し練習を行っています(`・ω・´)ゞ

【火事の時どうする?】の質問でみんな「すぐに逃げる」「先生の話を聞く」など過去の避難訓練から覚えたお約束をしっかりと意見することが出来ています!

そんな中でも他の避難訓練と違い火災の時に大事なのは、”煙を吸わない”ことです。

ハンカチを口に当てたり、ハンカチがない場合は服で口を覆ったりと代用できるものを伝えながら実際にハンカチで口を覆ってもらいました。

外へ避難するときもしっかりと口をハンカチや服の袖などで覆いながら逃げてくれるお友達もいました💮

逃げる時は慌てることで呼吸も荒くなり、煙を多く吸ってしまう事があります。

避難の時もしっかり口を覆いながら避難が出来たお友達に拍手でした👏

外まで避難した時のお約束も避難後にお友達とお話をしました!

☆大事な物(カバンなど)があってもまずは命が1番大事なこと。

☆火事の時は建物からすぐ離れること、建物の中に戻らないこと。

☆靴が上手く履けない時は裸足でも外へ出て、安全な所で靴を履くこと。

など様々なお話をしました。お友達もしっかりとスタッフのお話を聞き、なんで危ないのか理由も知っているお友達はみんなに説明してくれたりと曜日は違ってもみんな真剣に話を聞いてくれました💮

 

☆一緒に働く仲間を募集しています!☆

ひふみグループの募集求人の一覧|ひふみグループ|採用サイト
ひふみグループの募集求人一覧。ひふみグループで現在募集している求人の一覧をご紹介します。

0269-38-1681